FC2ブログ

    ECCの無料podcastで熟語を覚える

    水、土、日は過去の記事の再掲載をしています。

    ECCが作ったPodcastのレビュー記事です。

    オススメ度 70点
    良い点   ○内容が面白い ○熟語が覚えられる
    悪い点   ○全文のスクリプトが無い ○コマーシャルが長い
    オススメの学習者レベル 中級から上級者


    1.ECCが作ったPodcast
    英会話教室大手のECCが作っている「ECC英会話Podcasting知ってる単語でこんなに話せる」はイディオム(熟語)を覚えるのに役立つPodcastです。現在シーズン27まであり、1シーズンに12話のエピソードがあります。ただし、無料で公開されているのは、最新の25~27シーズンのみで昔のエピソードは有料になります。
    まず熟語を含むダイアログが流れ、その後で熟語を英語と日本語で説明するという流れになっています。
    週に1回新しいエピソードが追加されます。時間は1回17分ほどです。
    メインのダイアログ部分はホームページにスクリプトも載っています(http://www.eccweblesson.com/podcast/


    2.良い点
    MCの二人の会話が面白く、楽しみながら勉強することができます。

    紹介される熟語が覚えやすいように工夫された構成になっています。紹介される熟語はかなり難しいものが多いです。(私が見たのは無料で公開されている最新のシーズンだけですので、昔は簡単な熟語も紹介していたのかもしれません。)


    3.悪い点
    スクリプトがあるのがメインのダイアログ部分だけなので、英語初級者の方には向かないと思います。
    しかし、ほとんどの会話で外国人講師の方が英語でしゃべった話を日本人講師の方が日本語で繰り返しているので、英語が聴きとれなくても内容は分かります。

    無料なので仕方がないですが、前置きやCMが長めなのが残念です。前置きが1分30秒、途中でCMが30秒、最後にまたCMが1分30秒ほど入ります。


    下のボタンを押すとランキング上位の他のサイトを見ることができます。ここから他のサイトにアクセスして頂くと私のランキングも上がるので非常に助かります。
    ブログランキングならblogram にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


    スポンサーサイト



    Wall Street Journal(アメリカのニュースをPodcastで聴く)

    水、土、日は過去の記事を再掲載しています。

    今回はPodcast配信されているアメリカのニュース「The Wall Street Journal This Mornig」についての記事です。

    オススメ度 75点
    料金    無料
    良い点   ○ほぼ毎日更新される ○内容が面白い
    悪い点   ○上級者以外には厳しいです。
    オススメの学習者レベル  上級者

    1.The Wall Street Journal This Mornig
    世界的に有名なアメリカの経済新聞「The Wall Street Journal」が「The Wall Street Journal This Mornig」というタイトルでニュースをPodcastで配信しています。内容は政治、経済から最新の健康やテクノロジーに関するニュースまで、バランス良く取り扱っています。日曜日(とおそらく祝日)以外は毎日新しいニュースを更新しています。時間は1回あたり35分です。

    2.良い点
    ほぼ毎日更新されるところが良いです。時間も35分と丁度いいので、毎朝通勤時に聴くことをオススメします。(私は自転車に乗っている時はいつもこれを聴いています。)ニュースで出てくる単語はTOEICや英検などでも良く出てきますので、資格試験の勉強にもなると思います。

    ニュース自体は政治、経済など堅い話題が多いのですが、聴いていて非常に面白いです。ニュースの合間のキャスター達の話にユーモアがあり、ニュース番組なのに聴いていて楽しめます。また間に挿入される音楽もいいです。

    実はこういった海外ニュースのPodcastは他に何個もあるのですが、私が試した中でこのPodcastが一番良かったです。


    3.悪い点
    ニュースなので使われている言葉が難しく、スピードも速めです。TOEICのリスニングで満点を狙うような上級者以外には向いていないと思います。


    Podcastについて知らない方は次の記事をご覧ください。
    Podcastを使って英語を勉強


    下のボタンを押すとランキング上位の他のサイトを見ることができます。ここから他のサイトにアクセスして頂くと私のランキングも上がるので非常に助かります。
    英会話、英語の学習に役立つブログがたくさんあります。
    ブログランキングならblogram にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ