fc2ブログ

    TOEICが作ったPodcast

    水、土、日は、過去の記事の再掲載をしています。

    今回は、TOEICが作ったPodcastについての記事です。

    オススメ度 75点
    料金    無料
    良い点   ○スクリプトも無料で公開されている ○構成がしっかりしている
    悪い点   ○更新の頻度が少ない 
    オススメの学習者レベル 初級者~中級者

    1.TOEIC presents English Upgrader
    TOEICが作った「TOEIC presents English Upgrader」というPodcastはなかなか良くできています。まず英語の会話が流れ、その後で会話中の重要表現を確認していくという構成です。TOEICが作成しただけあって、ビジネスシーンでの会話が多いです。しかし難しい話ではなく、会話自体も楽しめます。現在、シリーズ3の途中です。シリーズ1は全12話、シリーズ2は全15話、シーズン3は全20話の予定です。昔のシリーズをこれからダウンロードすることもできます。
    TOEICテストとは直接関係は無く、ここで取り上げられた単語などがテストに出やすいということでは無いそうです。


    2.良い点
    音声のみで勉強できる作りになっていますが、スクリプトもTOEICのホームページに無料で公開されています(http://www.toeic.or.jp/square/basic/podcast)。ですから初級者でも使いやすいです。

    構成がしっかりしていていて、無駄が少ないです。無料のPodcastとしては、かなり良いと思います。iTunes storeの総合ランキングで一位になったこともあるそうです。


    3.悪い点
    新しいエピソードの更新頻度が2週間に一回と少ないです。

    レビューを見ると、使われている効果音がうるさすぎるという意見がかなり多かったです。(私は全く気にならないのですが。)雑音に敏感な方には向いてないかもしれません。


    Podcastについて知らない方は次の記事をご覧ください。
    Podcastを使って英語を勉強


    下のボタンを押すとランキング上位の他のサイトを見ることができます。ここから他のサイトにアクセスして頂くと私のランキングも上がるので非常に助かります。
    英会話、英語の学習に役立つブログがたくさんあります。
    ブログランキングならblogram にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

    英単語を覚えるための無料Podcast Just Vocabulary

    オススメ度 60点
    料金    無料
    良い点   ○英単語を覚えやすいように工夫してある
    悪い点   ○紹介される英単語がかなり難しい
    オススメの学習者レベル 上級

    1.Just Vocabulary
    英単語を覚えるためだけに作られたPodcastです。すごくオススメという程ではありませんが、コンセプトが面白かったので紹介します。
    まず、ある一つの英単語を使った例文が何個も流れ、その間にリスナーはその単語の意味を推測します。次にその単語の意味が流れ、最後にその単語と同じ意味と逆の意味の単語が紹介されます。一回あたり約5分です。一回につき二つの単語が紹介されます。現在のところエピソードは500個以上あります。(ただし無料でダウンロードできるのは最新の50個程度のエピソードだけのようです。)
    Podcastのスクリプトはホームページに載っています。
    http://justvocabulary.com/podcast/

    2.良い点
    構成がうまくできています。最初に単語の意味を言わずに、まず例文を読んでリスナーに予想させることで、より楽しく、覚えやすくなっています。

    3.悪い点
    紹介されている単語はかなり難しいものばかりです。かなりの英語上級者以外には向かないと思います。


    下のボタンを押すとランキング上位の他のサイトを見ることができます。ここから他のサイトにアクセスして頂くと私のランキングも上がるので非常に助かります。
     にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ